脳を若く保つ方法

f:id:golfandfitness:20201229113629j:image

身体を若く保ちたい、と思って筋トレやゴルフをせっせとしているわけですが、それ以上に脳をしっかり維持したいなと思います🧠

 

でないと、ゴルフは疎か、充実した日常生活や、孫と遊んだり(まだ子供も居ないけど)などが出来なくなって寝たきりで周りに迷惑をかけながら死んでいくことになり、そんなの絶対嫌だ!と思うのです。まだ30代前半ですが。

 

日経の記事に、脳を若く保つ方法として以下3つがありました。

 

  1. 好奇心を持つ
  2. コミュニケーションをとる
  3. 有酸素運動をする

 

1.2.はこれはもう日頃から意識する他ないのですが、3.に自分なりには少しショックというか、自省を感じます。せっせと取り組んで来ている筋トレの記載が無く、大嫌いな有酸素運動をしなければいけないとは…

 

ということで、今朝早速ジムで60分間バイクを漕いでみました。なぜバイクにしたかというと、ランニングマシンだと携帯いじったり、動画見たり…暇つぶしがままならないからです。

 

有酸素運動って、退屈じゃないですか?と思ってしまう僕は、いつも途中で飽きて止めてしまう。

 

ところがバイクだと動画見たり、ニュース見たりしながら、気づいたら長時間の有酸素をこなすことが出来るのです。これはお得だなと。

 

大事なのは継続して習慣化することですよね、とりあえず来年の夏までは頑張って有酸素運動を続けて行きたいと思います!!

 

f:id:golfandfitness:20201229113626j:image