2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大嫌いだったストレッチが、人生で初めて1ヶ月続いている理由

僕は昔から体が硬くて、ストレッチが大嫌いで、その悪循環で30歳を迎えても尚、カッチカチのままでした。 それが2021年になると、まだ1ヶ月ですが、毎日1日も欠かさずにストレッチが継続しています。 体が軽くなり、肩こりも和らぎ、ゴルフ後のにはよく腰や…

1/25,28,29 トレーニング

1/25:胸と背中 ・ダンベルプレス ・インクラインベンチプレス ・ラットプルダウン ・デッドリフト 1/28:胸と腕 ・ダンベルプレス ・インクラインベンチプレス ・アームカール(ドロップセット) ・ケーブルトライセップス 1/29:肩と背中と脚 ・ショルダー…

1/21,23 トレーニング

先週は4回ジムにいけました。良いペース。 従来は結構細かく部位を分けていたけど、先週は2分割で週にそれぞれ2回にしてみた。 部位ごとの種目数は減るけど、その分集中して追い込める気がするので気に入りました。 プラス、1/23を除いて毎日バイク漕いでま…

おしゃれなエアロバイクを買ってみた!1/17,19トレーニング

落ち着かない日々で丸々6日間、トレーニングが出来ていませんでした・・・ その日々で気づいたのは、やはりトレーニング無くして生き生きとした毎日は無い、ということです。 仕事が忙しくて時間がない・・・トレーニング出来ない・・・なんだか心身共に満た…

1/10トレーニング(胸背中脚ラン)

お気に召しましたら読者登録お願いします! ということで、 今日は昨日休んだ(サボった)分、しっかりいじめ抜きました。 休日だとスムーズに起きれるんだよな〜(わかる人います?) ・インクラインベンチプレス ・ベンチプレス ・ダンベルプレス ・懸垂 …

読書ノート:よくわかる論語 永井輝 著

目次 目次 まとめ 特に印象に残ったことば 本書を手に取った経緯 まとめ 所要時間:約3-4時間 どう生きていくべきか、人ととどう関わっていくべきなのかということが孔子の言葉から簡潔にまとめられています。 よく振り返ると確かにそうだよな、ということで…

1/8トレーニング(肩とランニング)

早起きすると意気込んだ今朝、なんとアラームの通りに起床できた!!!! 何日ぶりでしょうか、 この早起きの快感を味わえたのは・・・ 早起きすると、人間は自分の人生をコントロールできている気になるらしく、気持ちよくなるらしいです。 うん、確かに。…

1/7 トレーニング(腕) なぜ起きれない?

なぜですか?1時間早く寝たのに1時間長く寝てしまいました。 ということで、朝は罰として腹筋100回やってそのまま在宅勤務に。 これまた罰としてランチは無し。間食で干し芋とプロテインのみ。 で、昼休みを使ってジムへ! 夕方は混んでるからもう絶対に行か…

1/6 トレーニング(胸とラン)

今日は(も)派手に寝坊しまして、ジムに行けず在宅勤務に…。何かやっぱり特に在宅勤務は、ジムなしで業務に入るとメリハリ付かないですし心身ともにモヤモヤしてて効率も上がらない気がする…。 ということで、業務後の夕方からジムに。 いつも朝なので気づか…

1/5 トレーニング(背中と脚)

本日の早朝メニューは以下。 ラットプルダウン 3 x 10reps 65kg バックエクステンション 3 x 20reps シーテッドレッグプレス 3 x 20reps 100kg ブルガリアンスクワット 3 x 20reps (本当はこの後5kmやりたかった・・・ので、明日に持ち越し) 夜はゴルフス…

読書ノート:学問のすすめ 福沢諭吉 著(齋藤孝 訳)

目次 目次 まとめ 特に印象に残ったことば 面白かったところ 本書を手に取った経緯 読んでみると良いかもしれない方々 まとめ 所要時間:約3時間 非常に簡潔に現代語訳されていて読み易かったです。 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」というの…

1/3のトレーニング(腕)

日の出と共に起床、じっくりと腕トレとランをこなして箱根駅伝復路の出走までにシャワーを済ませて、干し芋とコーヒーを嗜みながらゆっくりとTV観戦…という目標は起床時点で崩れ去りました。 まさかの10時間睡眠をかました上での10時起床。。。小学生か…。 …

海外経験ゼロの僕が、社会人になってから英語を勉強し、通訳までできるようになった

海外経験の無い僕が、今は取引先を交えた面談の際にネイティブ英語スピーカーとの間に入り、通訳を担うことができています。 入社当時、帰国子女の同期や英語のうまい先輩に気後れして、電話さえまともに取れなかったのに・・・ そんな僕がどうやって英語を…

1/1のトレーニング

元旦からジムに行ったけど、既に先着が3人ほどいらっしゃった。皆様となんとなく会釈しながらあけましておめでとうございます、とアイコンタクトを交わしながら以下メニューを消化! インクラインベンチプレス 3×10-12 70kg ダンベルプレス 3×10-12 30kg レ…